冬眠からの目覚め

明日のツーリングに備え、冬眠させてたGN125Hの整備をおこなう。

前回乗ったのは12月の大洗ツーリングだったから、実に3か月ぶりだ。
(四半期に1回くらいしか乗らないからブログ更新も出来ないんだよな)

開封の儀式

さて、相変わらず散らかり放題の倉庫でGNの発掘作業に取り掛かる。

散らかり放題の倉庫
さてGNはどこにあるでしょーか?

それではこれからシーツを剥がす。ここが一番ドキドキする。
全ミー出発前はカビだらけだったからだ。

GN125
脱がす時が一番興奮するよな

はーよかった、カビてない!やったよカビてない!

とてもきれいだ
とてもきれいだ

エンジン点火

さて、スムーズにかかるかな?

スイッチオン!

GN125

あれ? ニュートラルランプつかない。・・なんでだろ?

GN125

わー!! なんてことだ。コネクタ接続されてない!!!!!1

3か月充電されてなかったのか。。。久しぶりのorz
(そういえば前もそんなことあった

オイルとフィルター交換

充電開始。気を取り直してオイル交換するか。

GN125
パーツは信頼の純正部品を使おう!

ちなみにマグネットドレンボルトの鉄粉はこんな感じ。

GN125
ああ、こんなに鉄粉ついてる!いっぱいとれてる!これに替えて本当によかった!

それからフィルターカバーのOリングも交換しておく。

GN125
まるでワッフルのようだ

チェーンの注油

チェーンが汚い。ギトギトでこびりついてる感じ。

GN125

コマ1個1個を灯油と歯ブラシでこすったりしてきれいにした。

GN125
灯油・歯ブラシの後の仕上げにパーツクリーナー
1280-DSC02022
驚きの白さに

チェーンルブのスプレーし、余分なオイルをふき取って完了。

タイヤの空気圧チェック

ラストはタイヤの空気を補充してメンテナンス終了とした。

GN125

グリップヒーターの取り付け

・・・ようとしたのだが、どこにしまったか分からなくなっていた、二度目のorz。

GN125
やはりこれが確実だな

さて、明日のツーリングだが、充電間に合うだろうか。

かからなかったら野良さん、すまないけど次ぎ会うとき払うから弁当は山分けしてください。
寒い中これだけ頑張ったんだ、わかってくれるよね。

もう眠いよ、パトラッシュ・・・・

グリップヒーターを注文


アマゾンのウィンターセールにて。

キジマ(Kijima) グリップヒーター GH05-2 巻き付けタイプ

が2,618円と激安だったので注文してみた。

装着

すでにシガーライターソケットを付けていたので取り付けは簡単でしたよ。
紐の位置をどうするか悩んだけど。

スイッチを入れるとすぐに暖まりました。
これで寒くても多少安心ですね(・ω・)ノ

洗車

今週末は久しぶりのツーリング。洗車でもしようかな!

散らかりまくった倉庫に眠ってるGNのシーツをはがしてみたら・・・・

1024-DSC00355

 

うあああぁ・・カビまくってた。

1024-DSC00353

1024-DSC00356

革だろうと何だろうととにかく洗車ブラシで洗いまくりました。革は濡らすと柔らかくなり、乾くと硬くなる性質なので乾かすときはちゃんと整形しておけば大丈夫です。バイクに使うような革製品は風雨にさらされてヤレるほどかっくいいのでこれを繰り返すとカウボーイのような風合いが出ていいんです。

1024-DSC00363 1024-DSC00366

これでミーティングでは清潔なバイクをお見せできますのでよろしくお願いします。

MFバッテリーに交換

全ミーに向かう途中で気づいたのだが、なんとバッテリーが終了していた。

普段、常時トリクル充電していたのだが、朝接続を外してトランポにバイクを積み込んで出発したはいいが、途中なにか嫌な胸騒ぎがしてエンジンを掛けてみようとしたら、やはりバッテリーが弱ってセルがまわらなかった。

急遽、移動途中に2りんかんやライコランドなどバイクパーツ屋を何店か周ったもののGNに合うバッテリーの在庫はなかった。12N7-4Aという型はかなりレアらしい。

乗る頻度が少ないからすぐバッテリーあがりしてしまうので常時接続のトリクル充電をしているからいけないのか、それとも自然蒸発で仕方ないことなのかよく分からないが、バッテリー液の減りというのは意外にはやい。

あまりチェックしていなかった時はいくつかのセルが一度カラカラになったこともあった。この時点で交換すべきなのだが蒸留水を補充しただけで強引に何とか持たせていた。
それがよりによって全ミー移動中にダメになってしまうとは・・・。

幸い全ミーではバッテリー充電器を持参して毎晩充電してなんとかしのげた。キャンプ場にはコンセントがあったのだ。

帰宅するやいなや、とにかく完全に寿命なのが分かったので交換することにした。
そこで今回、もうバッテリー液の減りで悩みたくないので密閉式バッテリーにした。
MFバッテリーでは安価で高性能で有名なスーパーナットだ。
価格はだいたい4,000円前後。
1024-P1070335

送られてきたバッテリー。レビューを書いてのプレゼントはマイクロファイバークロスだった。

1024-P1070323

開封するとバッテリー本体とバッテリー液が別になっていた。

スーパーナット

シールを剥がしてバッテリー液のボトルを差し込め、とある。

スーパーナット

スーパーナット

ボトルを押したりしてバッテリー液が全部注入させたら、ホコリが入らないようにカバーを軽く上の乗せて1時間放置しろ、とある。

スーパーナット

1時間後に完全にカバーを差し込んで密閉させれば完成だ。
GNに取り付けてセルを回すととても力強く回った(^-^)

1024-P1070334

またいつものようにトリクル充電器をセットして放置しているが、今後の経過をまたレポートしていきたいです。

ちなみに交換したバッテリーは郵送すれば引き取ってくれるそうです。

バッテリー引き取り

それにしてもバイクパーツショップのバッテリーは1万円以上がザラだったのに、通販だとホント安いですねぇ・・

今回紹介したAmazonのスーパーナット12N7-4Aはこちらで、

楽天のスーパーナット12N7-4Aはこちら!
★寿命5年の記録更新★SB7-A(互換型番 YB7-A 12N7-4A GM7Z-4A FB7-A)【迅速発送】スーパーナット製バイクバッテリー【最高品質に挑戦中!】

(2014/10/28追記)
今のところ絶好調。セルボタンを押した0.2秒後にエンジンかかります。

(2017/3/2追記)
問題なし。

バッテリー充電の関連記事